入院について

入院の申し込みと決定について

当院医師が診療の結果、入院治療が必要と判断した場合は、入院申し込みの手続きをしていただきます。

また、ご本人がご来院できない場合はご家族が主治医の病状経過(紹介状)等をご持参のうえ、手続きいただくことも可能です。(本人の状態が分かる方が望ましい)

入院を予約された方は、追って入院期日決定次第、入院月日時間等を係より電話でご連絡いたします。

入院の申し込みと決定について

入院当日の手続きについて

窓口へお越しください

入院当日は、ご予約された時間までに入院申込書を記入のうえ、診察券を添えて医事課入退院受付1番窓口へご提出下さい。
※入院手続き上、印鑑が必要となりますのでご持参ください。

手続き

保険証などのご提出をお願いします

保険証、その他の医療証等を必ず提出して下さい。提出なき場合は、自費扱いになりますのでご注意下さい。

提出

※ご都合が悪くなり、入院日の変更や取り消しを希望される場合はお手数でも入院受付
または医事課入退院係へご連絡下さい。

入院費用について

●入院料及び治療費、健康保険法の規定により算定いたします。

●室及び2人室、3人室に入院を希望される場合は、入院治療費の他に別途室料を申し受けます。

●入院費は月末で締め切り、翌月の10日過ぎに請求書を発行いたします。(入院中の方は病室まで請求書をお届けいたします)
   お支払いは1 週間以内に、診療館1 階・医事課会計窓口又は自動入金機にてお支払い下さい。

【お支払い場所】診療館1階・自動入金機・又は医事課・会計窓口
【時間】平 日  8:30~17:00

※休日及び上記以外の時間は南館1階救急受付の窓口でお支払い下さい。
※お支払いにつきましては、現金の他、各種クレジットカード、デビットカードが自動入金機及び窓口にてご利用になれます。

その他入院生活に関わること

●当院は教育機関をなっております。研修医、研修学生、看護学生が臨床実習に伺うことがございます。ご理解とご協力をお願いします。

●病状により病室や病棟を移動させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

●夜間、休日など担当医が不在の場合は、当直医師が診療を行うこともあります。